ダイエットサプリの効果と種類|京橋パーソナルジムLightFitness

query_builder 2021/08/21
ブログ
筋トレする女性

大阪京橋にあるパーソナルジムLightFitness






ダイエットサプリの効果と種類






ダイエット生活を継続して楽しむために、ダイエットサプリを使用する場合は、自分のダイエット志向に合うサプリを選択することが大切です。

ダイエットサプリは、あくまでダイエットをサポートしてくれるためのものであり、自分に合った種類を選びましょう。



◆成分について◆





【CLA】


CLAを日本語で共役リノール酸、または異性化リノール酸ともいわれてます。

CLAは、肉類や植物油、乳製品にも含まれる成分です。

リノール酸を加熱処理すると分子構造が変化し、共役リノール酸という別のものになります。この小さな変化が私たちの身体づくりに大きな変化をもたらせてくれます。

※CLA(共役リノール酸)とリノール酸は異なります。




【カルニチン】


カルニチンは、体内の脂肪代謝やエネルギー産生に関わりのある栄養素です。

体内では主に肝臓と腎臓でアミノ酸のリジンとメチオニン、ビタミンC、鉄、ビタミンB6、ナイアシンを用い生合成されます。

その他、食物では肉類に多く含まれていますので、ダイエットなどでこれらの食材を控えている時には意識して摂りたい栄養素です。

CLAやカルニチンが注目されるようになったのは、ボディビルダーが摂取しているところにありました。

ボディビルダーというと筋肉ばかりが強調されますが、トップクラスのボディビルダーはコンテスト時の体脂肪率5%以外に落とします。

(成人男性の体脂肪率が15〜20%といわれています。)




【脂肪燃焼のための注目成分】



●カプサイシン


唐辛子に含まれる辛味成分「カプサイシン」は脂肪細胞に貯えられた脂肪の分解、発汗作用に優れています。

しかし、胃の弱い方などは刺激があるので空腹時の摂取を避けたほうが良さそうです。




●EGCG(エピガロカテキンガレート)


お茶に含まれる「カテキン」はポリフェノールの1種で、さらにカテキンにはその構造の違いで主にエピカテキン(EC)、エピガロカテキン(EGC)、エピカテキンガレート(ECG)、エピガロカテキンガレート(EGCG)など主なものが8種類あります。

その中でも最も脂肪燃焼、抗酸化作用が高いのが「EGCG」です。

EGCGは脂肪燃焼のほかに高い抗酸化作用、抗炎症作用によりスポーツ分野での筋肉痛の早い回復についても期待されています。




●コエンザイムQ10


もともと私たちの体内にもあり抗酸化作用とエネルギーを産み出す際に必須の成分です。

また身体づくりや美容面などアンチエイジングで特に注目されている成分です。

コエンザイムQ10は体内でもつくられますが、加齢と共に減少しますので食事などで摂取しなければなりません。

食品ではイワシやサバなどの青魚、うなぎ、肉類に含まれます。






◆ダイエットサプリの種類◆




①脂肪燃焼系



脂肪燃焼系サプリには血行・代謝の改善などの効果があり、それらの効果によって体脂肪の燃焼がサポートされます。

代謝向上によって脂肪の燃焼を助けるため、特に基礎代謝が低い方に有効な種類のダイエットサプリメントです。

人間の基礎代謝は30代を目処に徐々に低下するので、代謝の衰えを感じている方におすすめしたい種類のサプリメントです。

20代で代謝を上げたい方にも有効で、 脂肪燃焼系サプリは運動との相性が良いので、筋トレや有酸素運動などと並行して摂取することが大切です。





②糖質・脂質カット系



糖質・脂質カット系のサプリメントは、食事に含まれる糖質や脂質の吸収を抑制することで摂取カロリーそのものを抑え、ダイエットをサポートします。

そのため、糖質が多く含まれるご飯や甘いものや、脂質が多く含まれる揚げ物や脂っこいものなどをついつい食べ過ぎてしまう方におすすめのサプリメントです。

食事と共に摂取することで肥満の予防に効果的です。

しかし、極端な食事制限は逆に栄養不足や代謝を下げる原因になるので注意が必要です。





③腸内環境改善系



腸内環境改善系のサプリメントは、ダイエットの大敵でもある便秘などの腸内環境の問題を改善することでダイエットをサポートします。

便秘の傾向がある場合、本来は排泄される余分な脂肪や老廃物が消化しきれておらず、余分なカロリー摂取が起きてしまうことがあるため、便秘を解消してそのような余分なカロリー摂取を防ぐのが、腸内環境改善系のサプリメントの主な役割です。

また、ダイエット中の食事制限が原因で便秘が発生してしまうことがあるので、それをあらかじめ防ぐ場合にも効果的です。

そのため、日頃から便秘がちの方や、ダイエットで食事制限を行っている方におすすめのサプリメントです。

しかし、便秘の解消が主な目的になるので、おなかを下しやすい方や軟便気味の方はこれらのサプリメントの摂取はさけるようにしたほうがよさそうです。





④食欲抑制系



食欲抑制系のサプリメントは、食欲そのものを抑制することにより総摂取カロリーを抑え、ダイエットをサポートしてくれます。

少量の食事でもすぐに満腹感を感じるようになるため、ついつい食べ過ぎでカロリーオーバーを起こしてしまう方におすすめのサプリメントです。

食欲を抑制する効果の強いサプリメントの場合、そもそも食欲を感じない状態になることもあるため、必要に応じてサプリメントを使い分けましょう。




ダイエットサプリには、それぞれ特性があります。

自分のダイエットの目的や志向に合うダイエットサプリを選びましょう。

サプリを飲むだけで痩せたり、体重が減るものではありませんが、日々の自己管理のサポートとして継続的に使用することが大切です。


ダイエットの成果が止まっている方や伸び悩んでいる方は一度、摂取してみてはいかがでしょうか。




大阪京橋駅徒歩5分にある

パーソナルトレーニングジムLightFitnessでは

完全個室・完全予約制のパーソナルジムです。


お一人お一人にあったトレーニングメニューを提供し

過度な食事制限をせず、無理のない食事指導を行っています。 
 



パーソナルトレーニングで正しいトレーニングを行い

最短で結果を出せるように全力でサポートさせていただきます。 




自分1人でできるか心配な方や1人では不安な方など効率よく

ダイエット・トレーニングを行いたい方は、是非一度

体験トレーニングをお試しください。


また、完全個室で人目を気にせずトレーニングができますので

レンタルジムとしてもご利用可能です。


京橋パーソナルジムLightFitness

大阪府大阪市城東区蒲生1-1-10 オフィス京橋ビル3F

NEW

  • 【効果UP!?】ダイエットと水の関係|大阪京橋にあるダイエットジムLightFitness

    query_builder 2021/09/16
  • ダイエットには有酸素運動?筋トレ?|大阪京橋にあるパーソナルジムLightFitness

    query_builder 2021/08/30
  • ダイエットサプリの効果と種類|京橋パーソナルジムLightFitness

    query_builder 2021/08/21
  • クエン酸とは|大阪京橋の蒲生1丁目にあるダイエットジムLightFitness

    query_builder 2021/08/14
  • 【食物繊維とダイエット】京橋駅徒歩5分にあるパーソナルジムLightFitness

    query_builder 2021/08/05

CATEGORY

ARCHIVE