筋トレの効果を感じる人がやっている 「記録」の習慣|京橋パーソナルジムLight Fitness

query_builder 2026/04/21
ブログ
筋トレする男性

筋トレの効果を感じる人がやっている

「記録」の習慣







トレーニングを続けていると、「なんとなくやっているだけになっている」と感じることはありませんか?


回数もこなしているし、時間もかけている。

でも、思ったより変化を感じにくい。

そんな人にぜひやってほしいのが、記録を取ることです。






記録していないと成長に気づけない


筋トレは、少しずつ成長していくものです。


・先週より1回多くできた

・同じ回数でも少し余裕があった

・フォームが安定してきた


こうした小さな変化は、記録していないと見逃してしまいます。

そして「変わっていない」と感じてしまう原因になります。






記録することで意識が変わる


記録を取ると

・前回より良くしよう

・もう1回頑張ってみよう


という意識が自然と生まれます。


ただこなすトレーニングから、「成長を意識したトレーニング」に変わります。

これだけでも、効果は大きく変わります。






難しいことは必要ない


記録といっても、難しく考える必要はありません。

・種目

・重量

・回数


これだけでも十分です。


余裕があれば

・その日の体調

・効き具合


なども書いておくと、さらに良いです。






振り返りができるようになる


記録が溜まってくると、自分の変化が見えてきます。

「この時期は伸びていたな」「この頃は疲れていたな」こういった振り返りができることで、今後のトレーニングにも活かせます。






まとめ


筋トレの効果を高めるためには、ただ頑張るだけではなく、「どう積み上げるか」が大切です。


記録を取ることで、

・成長に気づける

・モチベーションが上がる

・トレーニングの質が上がる

といったメリットがあります。

少しの手間で、結果は大きく変わります。

今日からぜひ、自分のトレーニングを記録してみてください。











大阪府大阪市京橋駅徒歩5分にあるパーソナルトレーニングジムLight Fitnessでは完全個室・完全予約制のパーソナルジムです。


お一人おひとりにあったトレーニングメニューを提供し、過度な食事制限をせず、無理のない食事指導を行っています。



パーソナルトレーニングで正しいトレーニングを行い、理想の身体を手に入れられるようサポートさせていただきます。




ボディメイク・ダイエットなどに関するお悩みがあれば是非一度体験トレーニングへお越しください。


体験トレーニングご希望の方はこちら





京橋パーソナルジムLight Fitness

address:大阪府大阪市城東区蒲生1-1-10 オフィス京橋ビル3F

tel:080-5353-5530

mail:lightfitness15@gmail.com

NEW

  • 「痩せたい」と思っているのに、行動できないのはなぜ?

    query_builder 2026/08/08
  • 「筋トレは週1回でも意味がありますか?」という質問にお答えします

    query_builder 2026/08/05
  • 「トレーニングを始める前」と「1年後」では、考え方が大きく変わります

    query_builder 2026/08/02
  • 「時間がない」は、本当に筋トレができない理由でしょうか?

    query_builder 2026/07/29
  • 筋トレで結果が出ない人に共通する「もったいない習慣」|京橋にあるパーソナルジムLight Fitness

    query_builder 2026/07/26

CATEGORY

ARCHIVE